2011年08月17日

育つんだぁ ゴーヤー 

 はじめての「ゴーヤー」栽培を続けております@札幌。

気候変動の影響でしょうか、札幌もかなり蒸し暑いが続いてました。

走るほうも、なかなか気持ち盛り上がらず・・・7月末、お仲間に誘われ「海水浴ラン」で、
ススキノからドリームビーチまで、20kmロングラン走 
久々に、日焼けしてしまいました。肩から肘にかけて「水ぶくれ焼け」初体験。

育つんだぁ ゴーヤー 

我が家のゴーヤーも、雌花の下にかわいい実がつきはじめました。

育つんだぁ ゴーヤー 

グリーンカーテンも期待したしたが、どうも土に近い葉から「黄色い斑点」がではじめまして。

育つんだぁ ゴーヤー 

病気のようなので、やむなく葉っぱを半分以上撤去・・・

育つんだぁ ゴーヤー 

葉っぱは半分なくなりました、そして8月中旬・・・我が家のゴーヤーくんは、見事に成長して
おります。さてさて 収穫が楽しみな日々なのでありまぁ~す。

育つんだぁ ゴーヤー 


同じカテゴリー(YURUYURU)の記事
深まりゆく秋-20121
深まりゆく秋-20121(2012-10-25 17:36)

台風上陸か
台風上陸か(2011-09-02 00:19)

Myグリーンカーテン
Myグリーンカーテン(2011-07-15 14:36)

細貝 NICE GOAL
細貝 NICE GOAL(2011-01-26 00:39)


Posted by Rt NAHA at 21:05│Comments(2)YURUYURU
この記事へのコメント
おひさしぶりです!
へぇ〜〜!と吃驚しました。
スーパーには北海道産のゴーヤー売ってますけれど、自家栽培できるなんて驚きですね。
ちなみにこのネットはどういうものなのですか?自作かな?
これにしっかり絡んだらとてもよいグリーンカーテンになりそうですね。
Posted by ZAZI at 2011年08月19日 09:34
 今年初チャレンジですが、某GAKUTA店主宅では、路地ゴーヤ
が毎年採れていますよぉ・・・すんごくでっかい奴なのさぁ・・・

 やはり、プランターではなく土から育つのが一番良いみたいです。

 グリ-ンカーテン・・・今年は」うまくいきませんでしたが、来年も
チャレンジします。日当たりの良い南面に、「ネット」をたらすだけで
良いのです。あとはまめな、水遣りと人口受粉・・・

 「ネット」は、緑色の紐タイプが某☆ー☆ックで売っているのですが
どうも、色が人工的でイヤだったので、ホウボウ探し回り「濃茶」の紐
ネットを見つけました。たしか、☆バホームだったような(^^;
Posted by RtNAHA at 2011年08月20日 13:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。