2007年10月11日

秋・豊平川河川敷

さすがに、寒くなってきました@札幌。
今日も、18℃/10℃の予報でした、朝から曇り空、予報どおりの寒さとなっております。

  そして週末は、「雪」の予報が・・・ 羊蹄山も昨日初環雪・・・

先日の「札幌マラソン」前日6日の豊平川河川敷をチャリにてのんびり走ってきました。
晴れ間が出て気持ちよい「お昼」 どき、札幌のど真ん中を流れる豊平川。

秋・豊平川河川敷

遠く上流方向には急峻な恵庭岳のシルエットもくっきりと・・・

河川敷が広く、サイクリングロードと緑地帯、野球場やテニスコート、
サッカーグランドや子供の遊び場・・・と、札幌市民の憩いの場となっております。

  もちろん、ランニングのメッカでもあります。

両側に続くサイクリングロードは歩チャリ共存のアスファルト道。
このような天気の良い日は、みなさん走っております歩いております。

秋・豊平川河川敷

でっ、最近思うのですが、河川敷と川べりの間の木々の「緑」。
上流から流れ着いた、土砂や幼木や種子が護岸に定着したものなのです。
これが、結構繁殖力旺盛で・・・
当然ですよね、偶然に流れ着いてそこに育つものだからこそ、強いのであります!

陽射しがでると暑いのです河川敷、だからこそ
川べりの自然繁殖している木々の「緑」は、
もっと、もっと日陰を増やすように育って欲しいなぁ・・・と願っているのであります。







ホロヒラタイをご存知ですか?

秋・豊平川河川敷

幌平橋のたもと、中島公園側の「河川緑地」橋の両側にひろがっています。
昔々、かってここに生えていたであろう植物=在来種を蘇らせようという試みが
市民活動として続いております。

http://www.is.hkd.mlit.go.jp/09kawazukuri/04tiikikyodo/02jigyou/02horohira/2002-14.html

http://www.hit.ac.jp/~okamura/professor/news/contents/news5.html

河川敷の護岸の植生も同じように育ち続けてほしいなぁっと思っているのであります。

「ホロヒラタイ」の語源は、
アイヌ語で、ホロは「大」ヒラは「崖や傾斜地」タイは「森林」をあらわしているそうです。


同じカテゴリー(YURUYURU)の記事
深まりゆく秋-20121
深まりゆく秋-20121(2012-10-25 17:36)

台風上陸か
台風上陸か(2011-09-02 00:19)

Myグリーンカーテン
Myグリーンカーテン(2011-07-15 14:36)

細貝 NICE GOAL
細貝 NICE GOAL(2011-01-26 00:39)


Posted by Rt NAHA at 19:55│Comments(2)YURUYURU
この記事へのコメント
札幌は随分と涼しく(寒く?)なってきたようですね。
沖縄ではまだ最高気温が30度くらいです。
今月末から沖縄のマラソン大会が始まります。
が、暑さに弱い自分は不安がいっぱいです。
でも、悲しいことに寒さにはもっと弱いです。
Posted by チャーリー at 2007年10月14日 22:02
しまんちゅのマラソン大会が始まるのですねぇ・・・

ほっかいどうとは正反対、日中お日様がでていると走りたくなるのですが
さっ~っと、ミジカイ距離でもいいから走りだしてしまえぇ・・・
っておもいながら行動にうつせておりません。

NAHAまで、どうモチベーションつくっていけるだろうか・・・
Posted by Rt NAHA at 2007年10月17日 23:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。